申し込み

 中型自動車免許取得の興奮も冷めないまま、今度は普通自動二輪免許を取得しようと、自動車学校の門をたたいていた。
 私が10代~20代前半のころは、バイクブームでTVでもバイクに関するアニメが放映されていた。私も免許が欲しかったのは確かだが、金銭面や周囲からの二輪は危ないという意見から断念していた。
 仕事もそれほど忙しくないこともあり、思い立ったら行動するのみということでお願いすることにしたのだった。


 年齢があがればなかなか取得も時間かかるだろうし。いまでもキツイか・・・・^^;。


 さて、まずはバイクの引き起こしやセンタースタンドがけなどの適性検査である。正直安易であった。引き起こせないのである。私より小さな女性が簡単に引き起こせているのに・・・。なんとかかんとか全力で引き起こして合格となったのでした。
 申し込みの前に私は準備しておくものが無いか電話で問い合わせをしていた。服装は長袖長ズボンで運動靴であれば良いという。ヘルメット・グローブや雨の日の合羽は貸してくれるようだ。だけど・・・と対応の女性が・・・。「共有で使っている物がいやな場合はご自分でご用意いただいてます。」と。まぁ別に良いやと思ったんだけど、これからの時期雨が多くなるだろうし、汗もかきやすい。他人の使った汗のしみこんだ物を使うのもと思いながらも逆に私が使った物を他人が使っていやな思いをするのもなんて思って、一応安いメットとグローブ、雨合羽はそろえました。全部で1万4千円弱でした。

1段階[1/1補習]

 いきなり初教習で雨である。ぐはぁ。


 私自身、原動機付自転車も、まともに乗ったことがなかったのでどうなることかと思っていたところ、最初の1時間目で原簿を確認すると補習の欄に数字が・・・。もうこの時点で1時間オーバーなのである。

 2時間目で外周を回っていると、今日初めて教習を受けるおねいちゃんは1時間目から外周まわってたもんな。ぐはぁ・・いきなりかよ。
 1時間目は私はタイヤ相手に発進練習ばかりしてたというのに。そんなに下手だったんだろうかねぇ。

1段階[2/3]

 2時間の教習です。本日からコースの内側へ入っていきました。私はどうしても停止時にふらついてしまったり、前ブレーキをかけすぎて、つんのめってしまいます。まぁ徐々になおしていくしかないんでしょうね。


 1時間目は、S字とクランクの教習でしたがS字はまぁすんなりと2速で制覇!クランクも2速で・・・・あ・・・・倒しました。う~~ん・・・私には1速で半クラッチが良いみたいです。何回もやっていくうちにまず問題なく通過できるようになりました。
 やはり大事なのは目線で、どのラインを通りたいかを早めに定めて先に先に目を向けることですね。

 2時間目は急制動30Kmでした。最終的には40kmでパイロンから11mのところで止まるようですが、この課題あまりにもうまくいきまして本日40kmでも問題なくいけちゃいました。
 ブレーキをかける手前数メートルのところでアクセルを戻し、停止するラインに近いところで止まるんだという気持ちで前ブレーキをかけ、後ろブレーキは軽く踏む感じで行いました。まぁこのときエンスト覚悟なのでクラッチは握りませんでしたが。
 検定でもエンストして良いみたいです。

1段階[4/5]

 本日最初はシミュレーターだったんですが、他のひとと重なってしまい、次時限と交代しようと言うことになりました。(私が受付にシミュレータを行うことを言わなかったのがいけないみたい。)但し、この時間1本橋の課題をクリアしないと次のステップにいけないとのこと。


 さて1本橋の手前で停止して、安全確認後1本橋に・・・・え!のれないんですけど・・・。もう一回 お!のれた・・・・おちた。もう一回 お!のれた・・・・おちた。ぐはぁ 全然だめじゃありませんか。
 低速時の安定感が無いのは知っていましたがこれほどとは・・・・。何回やっても じぇんじぇんだめだめ。
 問題はズバリ!目線でした。教官からは遠くを見ると言われてましたが、遠ければ遠いほど安定しました。あとはニーグリップと両足に体重をいれ、少し前側に重心を持っていく。普通自動二輪の場合、7秒以上通過なので1速で走行して偶に後ろブレーキをぽんぽんと踏んであげれば大丈夫なのではないでしょうか。
 もう出来たのが、時限最後のほうだったので何とかこの課題クリアできたという感じです。それでも何回に一回は落ちるんですけどね。


 2時間目はシミュレータです。正直ゲームの3Dものとか、遊具のブランコとかすぐに酔ってしまうんですよね。案の定数分も経たないうちに気持ち悪くなり、それでも続けてたもんだからもうくらくら・・・途中で中止に。

 その後帰宅し就寝するまでなんかくらくらでしたよ。教官に聞いたら後2段階のときに2時間あるとのこと、先が思いやられるわ。

運転適性検査

 運転適性検査というのを受けてきました。性格判断みたいなモンでしょうか。いろいろな問題を時間区切りでやってくんですが最後まで出来たのは1つもありませんでした。
 運転に対する状況判断みたいなのがあったけど、ドンだけ我慢できるかみたいな感じだったな。あれを思ったとおりに回答してたら評価は悪くなるんだろうね。


 1週間ぐらいで結果が出て、評価を渡してくれるようである。原簿にも評価結果記載するらしい・・・。
 自分を見つめなおすのは良いことだろうけど、このためにそれなりの費用払うのはちょっと・・・と思ってしまうのは私だけ?