1段階[1/2]

 大型自動二輪は、普通自動二輪取得者の場合1段階5時間、2段階7時間で、その中にAT教習とシミュレーション教習が各1時間となります。(教習所により内容は異なると思いますが時間は同じでしょう。)


 本日は2時間の教習。説明もそこそこに、「それじゃ外周行ってきて!」。え!そうなのとばかりにスタート。おおお!加速が良い!安定してる!だけど重いな・・・。というのが初感ですが、教習無理じゃないなと思いました。
 右回り左回りとぐるぐるして発着点に帰ったところで、教官がついてきてとS字やらクランクやら坂道、急制動まで・・・ええええ これって検定コース?? 波状路はやらなかったものの1時間目でここまでやるんかといった感じでした。
 最後に聞くと検定コースということで徐々に覚えてってと言うことらしかった。


 2時間目は波状路、新たな課題となるわけですが、う~~ん教官みたいにアクセルワークでゆっくり行けないわ、スピードでちゃってがくがくですわぁ。
 立ち姿勢でできるだけ前姿勢にすると衝撃が吸収されて通過だけはなんとか。
 私の場合、普通二輪からすぐだったので、乗り降りの仕方や走行時の注意は身についているので、どんどんやっちゃったみたいですがブランクがあったり癖がついちゃってる方は、修正に時間がかかるんだといっていました。
 やっぱり連続でお願いしたのは良い方向だったのかな。


 実は、勝間和代さんのブログ見て、大型まで取得してたんで私もできるんじゃね?なんて思ったのもきっかけのひとつだったりするんだよね。
 帰宅後 風呂に入って両膝を見ると、あざになっていたのは気のせいでしょうか・・・。

1段階[3/4]

 2時間の教習。1時限目はAT教習で、250CCと400CCのAT車にて教習を受けました。乗り比べたりしたのですが、やはり低速はきついですね。タイヤの径ってかなり影響あるんですね。波状路なんて通れません。修行が足りません。


 2時間目は通常の教習ですが、1本橋10秒以上 スラローム7秒未満・・・・できません。やっぱ目線が大事なんですよね。粘りすぎるとエンストして・・・。


 よし基本に立ち返ろう!

1段階[5] 2段階[1/2]

 3時間教習。1段階見極めと2段階2時間である。


 1段階の見極めは、特に問題なく終了した。ある程度できていれば良いのだろう??

 2段階は、普通自動二輪のときと同じでコースでの安全走行がメインであるので、検定時のコースをぐるぐるまわる。合図を出す位置とかわかり辛い所を聞きつつも特に問題なく無難にこなした。


 この炎天下の教習は、貧弱おじさんにはとても疲れる。水分補給をしながら望まないと本と熱中症になってしまいますぞ。
 しかも バイクは スポーツなのである!!

2段階[3/4/5]

 3時間教習。1時間シュミレータ。実技2時間である。


 シュミレータは、自動二輪で3時間もあり、その都度気持ち悪くなっていた。大型ではこの1時間で良いらしい。丁度同じ段階の若者がいて二人での教習になった。
 私はいきなり、合流で事故ってしまった。分かっていてもなかなか・・・。今回初めて最後まで運転でき、結果をプリントアウトしてもらうことができた。


 2時間目も先ほどの若者と実技教習である。そこで問題発生!双方が同じ教習車でいままで練習してきたのだ。私は違う教習車にも興味があったので違うので教習。
 やはり癖はそれぞれあるもので、半クラッチの位置やアクセルコントロール時の反応が異なるのである。通常の走行には何の問題もないが、1本橋とスラロームでいままでと違ったコントロールを要求された。


 3時間目は私一人だったので、いままでの教習車に戻したが、戻ったところでまた違和感がありなかなか思うように行かなかった。


 あと2時間で終了であるが、落ち着けるのであろうか??
 実は3時間目は、安定した低速走行教習において逆スラロームで車体を倒したところでアクセルをあけたら、そのまま転倒になってしまったのだ。路面が濡れてたのでより滑りやすかったのだろうが、ちょっとトラウマになりそう。

2段階[6/7]

 さぁ最後の教習2時間である。ところがこの2時間 あの若者とかぶってしまったのであった。現段階で私自身どちらの教習車が良いかわかんなくなってたので、若者に通常乗ってたのを譲り、私は昨日乗った車種に決定し検定に望もうと思った。


 1時間は危険回避、もう1時間は見極め立ったのだが、1本橋とスラロームはこつをつかむまでもなく、見極め印となったのであった。


 当初検定は、来週の火曜日に入れておいたのだが、無理を言って明日にしてもらった。やはり教習から卒検まで時間を空けたくなかったのだ。
 あ、そうそう 勝間和代さん バイク事故って右手首 骨折しちゃったらしいですね。私も気をつけないとだわ。